よくある質問
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施設のご案内

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よくある質問

入所について

Q

入所の相談や申し込みはどうすればよいでしょうか?

A

施設へ直接お電話いただくか、こちらの申し込みフォームへ入力いただき送信してください。
担当者が対応させていただきます。ケアマネジャーからのご連絡にも対応いたします。

Q

夫婦部屋はありますか?

A

夫婦部屋の用意はありませんが、1つの居室に2人で入居する事が可能です。家賃は1人分になりますので、その分お得になります。

Q

認知症があっても入居できますか?

A

認知症の方に心地よく過ごし、生活リズムを整え、認知症進行予防を図る「認知症グループケアプラン」というプランをご用意しております。
認知症ケアの有資格者や認知症のリハビリテーションを学んだ専門職が皆様の生活を支援致します。

Q

要支援、介護申請中、自立、県外の方でも入居できますか?

A

入居いただけます。自立の方の場合は、介護保険サービスが使用出来ないので、もし介護が必要である場合は、施設で設定している実費サービスになります。入居者様の身体・精神状況に応じて必要なサービスは変動致しますので、まずはお気軽にお問合せください。

入所中について

Q

入浴は何回入れますか?

A

特に上限はありません。入居される方の介護認定やご意向に沿った入浴回数を担当者が設定致します。

Q

アレルギーや嗜好による食事の変更などの対応は可能ですか?

A

ある程度(メインのおかずの変更)の範囲であれば、代替えの食事をご用意できます。

Q

疾患に伴う食事・水分制限、嚥下機能低下による食事の対応は可能ですか?

A

病院ではないため、厳密な食事管理(カロリー計算含む)は難しいですが、入居者様の病状悪化を防ぐための対応は医療・看護・介護で連携を取り対応可能です。尚、嚥下機能低下に伴う食事形態の変更は可能です。(軟飯・お粥、一口大・刻み・ソフト・ミキサー食)

Q

看取りの対応は可能ですか?

A

医師による回復の見込みがないと診断がされた場合でも、施設での生活を継続する事ができます。
良い人生の最後を迎えられるよう、医療・看護・介護で連携を取り、本人・ご家族様のご意向に沿ったケアを行います。

Q

入院後の病院受診はどうなりますか?

A

今までのかかりつけ医の受診を希望される場合は、ご家族様での対応若しくは施設自費サービスを活用した受診となります。尚、受診先を変更する方は当施設で併設しているクリニックや往診で来られているクリニックと往診契約を締結し、月に2回安定的に往診を受けることができます。